参加・発表手続き

今年会についてはオンライン開催となるため、参加の手続きや発表申込・準備の手続きが、通常と大きく異なります。


発表は行なわず、参加のみする方

●参加費を納入する必要はありません。

●オンライン上で開催されているシンポジウム(Zoom会議室)に参加することができます(会員限定)。また、オンライン上に用意された研究発表動画や資料を閲覧し、それにコメントを付けるかたちで、質疑応答の代わりとしています(会員限定)。

●通常、参加申込者に対して9月中旬に発送されていた第3回サーキュラーは、発送されません。

●通常、当日会場受付でお渡ししていた発表要旨集は、オンライン上にPDFで公開いたします(9月中を予定)。

●紙媒体の発表要旨集を必要とされる方は、8月1日~8月31日の間に、第2回サーキュラーに同封される「払込取扱票」にてお申し込み下さい。年会開催までに発表要旨集をお送りいたします。
  口座番号:00810ー2ー189779
  加入者名:日本民俗学会第72回年会実行委員会


発表を行なう方

●参加費を納入する必要はありません。

●第1回サーキュラーに基づいて6月26日(金)までに発表登録を行なった方、ならびに、第2回サーキュラーに基づいて8月10日(月)までに発表追加登録を行なった方は、オンデマンド配信用の発表動画をご準備下さい。
 動画作成が難しい場合は、詳細な発表資料を作成し、年会事務局宛てにメール添付でお送りください(minzokugaku72★gmail.com : ★は@に変えてください)
 発表動画・発表資料のいずれも8月31日(月)が締切です。
 なお、第1回サーキュラーに基づいて発表登録を行なったものの、オンライン開催への変更に伴って今回は発表を見送る場合は、こちらから発表取消を行なうことができます

●オンデマンド配信での発表をもって年会での発表とみなします。

●発表内容は、日本民俗学会および関連する諸学会等において、未発表のものに限ります。重複発表が判明した場合は、発表をお断りします。

●発表は日本語でお願いします。

〔一般発表〕
 発表者は15分以内の発表動画を作成し、各自YouTubeにアップロード後、URLを8月31日(月)までに年会事務局宛てにメールでお知らせ下さい(minzokugaku72★gmail.com : ★は@に変えてください)。メールの件名は「発表動画(発表者氏名)」としてください。年会ウェブサイトではリンク集を作成します。

〔グループ発表〕
* 統一テーマのもとで4名以上の発表者からなるグループ発表を受け付けます。うち1名をグループ発表の代表者としてください。
* グループ発表の場合、代表者の方だけでなく、その他の発表者の方も「研究発表申込」をおこなっていただきます。オンラインもしくは同封の返信用はがきにてお申し込み下さい。
* グループ発表の時間枠は、1人15分以内×人数分(代表者含む)+代表者総括15分以内(「はじめに」「まとめ」など2分割可能)となります。人数分の発表動画を作成し、YouTubeへアップロード後、URLを8月31日(月)までに年会事務局宛てにメールでお知らせ下さい(minzokugaku72★gmail.com : ★は@に変えてください)。メールの件名は「発表動画(発表者氏名)」としてください。年会ウェブサイトではリンク集を作成します。

発表動画の作成等の詳細は、[研究発表のオンデマンド配信について]をご参照ください。

一般発表・グループ発表ともに、動画コンテンツの他に資料(レジュメ)がある場合は、8月31日(月)までに年会事務局宛てにメール添付でお送り下さい(minzokugaku72★gmail.com : ★は@に変えてください)。その際、メールの件名は「発表資料(発表者氏名)」としてください。

●一般発表・グループ発表に申し込まれた方は全員、研究発表要旨を年会実行委員会事務局要旨受付担当へメールで提出して下さい(ayakokasuya★gmail.com : ★は@に変えてください。年会実行委員会事務局のアドレスとは異なりますのでご注意下さい
 発表要旨を作成する際には、[発表要旨執筆要領]を確認の上、所定のひな形・フォーマットを守っていただくようお願い申し上げます。
 研究発表要旨は、8月31日(月) 24時が締切です。期限までに発表要旨を提出されなかった場合、発表辞退として扱われます。


書籍紹介をする方

●年会サイト内に書籍紹介ページを設けて、関連書籍情報へのリンクを掲載することで、通常の書籍販売ブースの代わりといたします。掲載にあたって、費用は無料です。

●書籍紹介を希望される会員・研究会・出版社・団体は、書籍紹介情報(ウェブページのURL)を8月31日(月)までに年会実行委員会事務局宛てにメールでお送りください(minzokugaku72★gmail.com : ★は@に変えてください)

〔メール件名〕
 書籍紹介希望(会員・研究会・出版社・団体名)